ブログ作成の必須準備事項

2021年5月21日

いよいよブログを作成することにしたら、まずはどのようなブログにするかを決める必要があります。

先の「ブログのススメ」でも書かせていただいたように、ビジネスの種類によって作成するブログの内容は当然違ってきますが、共通する準備がいくつかあります。

ブログの環境

まず始めはブログの環境です。

ネットの世界では様々なブログが存在しますが、大きく分けて「無料ブログ」にするか「有料ブログ」にするかを決めることになります。

「無料ブログ」は有名どころでいうと、「Amebaブログ」「livedoorブログ」「FC2ブログ」「はてなブログ」「Seesaaブログ」あたりが挙げられます。

「無料ブログ」のメリットとしては、すぐに始められたり、ブログサービス内での展開となるため、比較的読者を集めやすかったり、すぐに検索エンジンに登録されたり、とにかく費用を一切かけずに始められるということです。

やはりしっかりビジネスにつなげていくのであればやはり自分でサーバを選び、独自ドメインを取り、WordPress(ワードプレス)で展開していくことをおススメします。

(サーバーやドメインは有料となりますが、WordPress自体は無料です。)

確かに「無料ブログ」でもできないことはないですが、いくつかのデメリットがあります。

商用利用ができなかったり、規約等で様々な制限を受けたり、独自ドメインが使えなかったり、意図しない広告が掲載されたり、カスタマイズに限界があったり、悪意がなくとも規約に違反した場合アカウント停止、そしてなにより突然サービスが終了する可能性があるということです。

以下、レンタルサーバー業界での評判も良く、WordPressとの相性も良く、ネットビジネスにお勧めのレンタルサーバー会社です。

なお、これらのレンタルサーバー会社では、それぞれの管理画面でWordPressをインストールできるようになっており、相性は抜群のものばかりです。

また、それぞれのレンタルサーバー会社でドメインを取得できますので、他でドメインを取るよりも格安で管理も楽になります。

WordPressのインストール方法については各レンタルサーバー会社にしっかりしたマニュアル(FAQ等)がありますし、ネットでも大変多く案内されていますのでここでは割愛します。

オススメ→ さくらのレンタルサーバ

オススメ→ wpX Speed(エックスサーバー)

オススメ→ mixhost(ミックスホスト)

WordPressのテーマ選び

WordPressのインストールが完了し作成の準備ができましたら次はテーマ選びです。

WordPressの公式テーマもいくつか用意されていますが、せっかくなのでここでも有料のテーマをお勧めします。

有料のテーマでは、カスタマイズの自由度や独自性が全然違いますし、テーマ自体に既にSEO対策が施されており高速表示が可能になっていたり、とにかくデザイン的に優れているものばかりなので他サイトやブログとの差別化ができます。

ここでもお勧めのテーマをいくつかご紹介させていただきます。

このあたりのテーマはSEO的にも対策がしっかりされており利用者も大変多いテーマとなっています。

それぞれ特徴がありますが、どれを選んでも外れはなく、どれを選んだらいいかはその人の好みになりますのでじっくりと比較してみてください。

以上で、ブログ作成の土台は決まりましたので、いよいよ具体的なブログの作成へと進みます。