ブログのススメ

2021年5月4日

まずは無条件でブログを作成すること!

インターネットビジネスを始めるにあたり、「はじめに:インターネットビジネスについて」で、大きく5種類のインターネットビジネスに分類させていただきましたが、そのすべてにおいて無条件でとにかくまずはブログを作成することをおススメします。

1.物販系のブログ

例えば「物販系」においては各商品販売ページとは別に、新商品の紹介やメーカーや業界のニュース、ショップの紹介や店長・スタッフの紹介等々、主に情報を中心としたブログを作成することにより、商品販売ページに訪れたユーザーに対して、そのショップのアクティブ感、信頼感が増すことができ、ネットショッピングにありがちな様々な不安材料を無くすことができるといったメリットがあります。

また、このブログに訪れたーユーザーに対しては、実際に販売している商品を紹介し、販売ページに誘導することもできるようになります。

2.広告収入系のブログ

「広告収入系」については、もう多くを説明する必要がないほどブログでの展開は必須です。

アフィリエイトにおいてはPPCやLPでの展開もありますが、それもブログがあるとないとではその成果が大幅に変わってきます。

また、SNSでの広告展開においてもSNS上だけでは規制が多く、ブログへの誘導をメインにすることでその展開の幅が大きく広がります。

3.投資・金融取引系のブログ

「投資・金融取引系」の場合は、自身の取引日誌のようなブログにし、成功して儲かった話、失敗して損した話等とにかく生々しい日々の取引きを書くことによって、自然と同じような仲間が読者になってくれ、情報交換の場へ発展させることも可能になります。

4.作業・制作・開発系のブログ

「作業・制作・開発系」においても、自身の作品への思いや、開発日誌、作成者ならではの裏技的な使用方法や新しい作品の情報等々、作成者・開発者が前面に出ることによって、ネット特有の不安要素が解決され、また、同業者等の仲間が読書になってくれ、情報交換の場に発展させることができるようになります。

このように、インターネットビジネスにおいては、その業態にかかわらず、関連性のあるブログを作成することによって大きなメリットが発生します。

5.その他のブログ

「その他」のビジネスにおいても、ブログはあるに越したことはありません。

ポイント獲得の際も、ポイントサイトの攻略法や成果を紹介したり、オンラインサロン・セミナー開催においても様々な案内や告知、詳しいサロンやセミナーの内容の紹介、講師や出演者等のプロフィール等の掲載もできます。

また、すべてのブログに共通して言えることは、ブログにGoogleアドセンス等の広告を貼っておけば、本来のビジネスの売上だけでなく、副収入を期待することもできるようになります。